CRUXホームページ2案

ご購入前または後に、ショックアブソーバーについてよくある問い合わせ内容を掲載しています。
また、CRUXでは、あらゆる実績データの中からお客様のご要望に合わせたアドバイスを行っております。
車種や使用目的、現状のセッティングによってベストなショックアブソーバーのセッティングおよびバネの選択方法などお気軽にお問い合わせください。

スプリングレートを変更したのですが、減衰力の変更は、必要ですか?


<<質問に対する答え>>
----------------------------------------------------------------------
CRUXダンパーは、ダンパー自体の許容範囲が広いのが最大の特徴です。特に減衰力調整式モデルは、伸縮同時調整式ですが、CRUX独自の製造技術によりリバンプ側(伸側)の変化率がMAXで約30%変化するのに対し、バンプ側(伸側)の変化率を約10%に抑えています。お客様のお持ちのダンパーモデルと変更されたいスプリングレートの変更レート幅にもよりますが、減衰力調整モデルであれば、上下4k位のスプリングレートの変更はシビアな部分は、別としてセッティング変更なしでもイヤな突き上げ感なく、今まで通り楽しんで頂けると思います。スプリングレートを変更される事でロール量が、増えたり或いは減ったりはしますが、スプリングの伸縮スピードを制御するのがダンパーの減衰力ですので減衰調整の範囲で充分補える事と思います。